私が使っているフリーBGMのサイト3選と探し方〜YouTubeとiOSアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
   


こんにちは、ゆかです。私がYouTube投稿と開発したiOSアプリでフリーBGMを利用しています。今回の記事では、私が利用しているフリーBGMのサイトをご紹介しようと思います。またそもそもどうやってフリーBGMのサイトを見つけたのか、探し方についてもまとめましたので、フリーBGMを使いたい方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

私が使っているフリーBGMのサイト3つ

私がお世話になっているフリーBGMのサイトがこちら。

1と2はYouTube、3は私が開発したiOSアプリ内で使用しています。

まずYouTubeで使っている1のDOVA-SYNDROMEについて。

例えばこちらのうちにあったあらゆるものに自主規制をかけてみたというどうでもいい動画↓

鉄砲音の後にBGMが流れるんですが、こちらのBGMがDOVA-SYNDROMEからダウンロードしたフリーBGMです。

DOVA-SYNDROMEはYouTubeの公式アカウントがありましてフリーBGMを動画としても公開しています。

「うちにあったあらゆるものに…(以下略)」の動画内で使っているフリーBGMがこちらですね。

次は2のCMSL クラシック名曲サウンドライブラリーについて。

サイト名からわかるように、クラシックの名曲をフリーBGMとして公開してくれているサイトです。

全然クラシックを嗜むような顔面をしていない私ですが、クラシック好きなのでYouTubeの動画では結構利用させていただいております。

例えば、【ゲームアイテム作り】魔導物語の卵酒を作ってみたという動画。

卵酒を作っている料理のシーンで流れているのがビゼーのカルメンです。

また【ねるねるねるね3種類】ただひたすら混ぜるだけの動画というしょーもない動画では3曲のフリーBGMを使っているのですが、3曲すべてCMSL クラシック名曲サウンドライブラリーのサイトからダウンロードしたBGMです。

他YouTube動画投稿の際には、YouTubeが動画投稿者用に公開している管理ツール「YouTube Studio」にある「オーディオライブラリ」で準備されているBGMを使っていたりします。

最後3つ目のBGMer(ビージーエマー)

こちらのサイトはヲタクソな私が開発したiOSアプリ推しと遊ぶじゃんけんゲームで使わせていただいております。

じゃんけんゲームアプリについてはこちらをどうぞ↓

BGMer(ビージーエマー)も公式YouTubeチャンネルがありまして、サイトで公開しているフリーBGMをYouTubeでも公開しています。

私がiOSアプリ内で使わせていただいているフリーBGMがこちらですね。

軽快でアップテンポな明るい音楽が、推しとじゃんけんできるわくわく感を演出してくれていい感じ♪

フリーBGMサイトの探し方

私が利用している3つのフリーBGMのサイトは下記2つの探し方によりたどり着いたサイトです。

  1. 「フリーBGM」などでGoogleでキーワード検索
  2. AHA Musicで曲名調べてGoogle検索

まず1つ目の「フリーBGM」などでGoogleでキーワード検索。

こちらは「フリーBGM 商用利用可」「フリーBGM ゲーム開発」など、自分で思いつく限りのフリーBGM関連のキーワードを打ち込んでGoogleで検索→出てきたまとめサイトを見て良さそうなサイトを利用するという力技的超基本の探し方。

誰でも知ってる当たり前の探し方なので、解説はコレくらいにとどめておきます。

ちなみにこの何のひねりもない探し方で出会ったサイトがBGMer(ビージーエマー)です。

2つ目のAHA Musicで曲名調べてGoogle検索。

この探し方についてはちゃんとご紹介しますね。

まずAHA Musicとはなんぞや?ですが、「動画内で流れているBGMの曲名を検索してくれる」というGoogleの拡張機能。

AHA Musicについては別記事でご紹介しておりますので、気になる方はチェックしてみてください。

このAHA Musicという機能を使って、フリーBGMを検索するんです。

例えば、YouTube動画を見ていて「私もこのBGM使いたい!」と思ったときに、AHA Musicを使って曲名を調べます。

曲名がわかったら、「曲名 フリーBGM」をGoogleで検索するんです。

そうすると、こんなふうに検索結果が出ます。

そうするとフリーBGMのサイトが出てくるので、実際にサイトへ飛んでみて本当にフリーBGMなのか利用規約を確認…という流れです。

この探し方で出会ったサイトがDOVA-SYNDROMEとCMSL クラシック名曲サウンドライブラリーです。

3サイトはいずれもたくさんのフリーBGMを公開してくれているので、今のところこの3つさえあれば十分かなといったところ。

今後もYouTube動画やiOSアプリのBGMとしてお世話になろうと思います。

ではでは〜ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*