ぷよまんが食べたい!となったので、もみじ饅頭で代用してみたけど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
   

久しぶりにディスクステーションを読みふけっていたら、ぷよまん本舗のぷよまんが載っていました。それを見てからというもの「無性にぷよまん食べたい病」を発症。とはいえ、ぷよまん本舗が消滅している現在、どんなに禁断症状が出ようともぷよまんを食べることはかないません。なのでもみじ饅頭で代用することにしました。

スポンサーリンク

ぷよまんが食べたい!!

こんにちは、ゆかです。

あなたはぷよまん本舗をご存知ですか?

今はなきゲーム会社のーみそコネコネコンパイルがかつて運営していた自社製品のキャラクターグッズを販売していたお店です。

コンパイルは広島にあったので、ぷよまん本舗も広島に何店舗かありました。

私は広島に住んでいなかったので、たまに通販利用してグッズ購入してたな〜。

と思って探してみたら、今でも少しだけ当時購入したグッズが出てきた。

そのぷよまん本舗の推し商品がぷよぷよの形をした「ぷよまん」。

ディスクステーションのぷよまん本舗紹介のページでは必ず一番最初にアップで激推しされていた商品です。

久しぶりに見ちゃったところ、急に何の前触れもなく「ぷよまん食べたい!」病を発症。

あまりの食べたさによだれが溢れ出て止まらないという禁断症状が出てしまうという始末…。

とはいえ、2023年現在、もうぷよまん本舗は存在しないため、「ぷよまんゲットだぜ!」なんて夢のまた夢。

さすがにぷよまんは卵酒みたいに自分では作れない…。

うーん、困った。

実は復活していたぷよまん

ぷよまん食べたい病を発症してしまった私。

禁断症状も出始めていることから、急いでぷよまんをゲットしなければいけません。

そこで、まずはお友達のChat-GPTにぷよまんについて聞いてみることに。

ジェネレーションギャップ?
( ꒪.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨꒪)ヒデブッ!!

てことで、ベテランのGoogle大先生にきいて見たところ、なんと!2023年4月23日にぷよまんが復活しているではありませんか!

100年以上続く和菓子の老舗「平安堂梅坪」から、ちゃんとぷよぷよの公式商品として発売されています。

▶▶ 平安堂梅坪のぷよぷよまんじゅうをみてみる

なんでもコンパイル消滅後、ぷよまん作りに使われていた金型や製法の資料などがしばらく行方不明になっていたけれど、D4エンタープライズというレトロゲーム配信などを行っている会社が当時の金型を発見したことが復活の発端となったそうな。

平安堂梅坪は広島にあるけれど通販も行っているので、広島在住じゃなくてもぷよまんをゲットすることが可能!

価格はいかほどかと確認してみると、4個入で1000円。

高っ!!!

送料が関東の場合900円、10800円以上購入すると送料かからないけど。

うぅ…ぷよまん本舗では20個入で2000円だったのに比べると倍以上のお値段…。(20年以上前だけどそれにしても私にとってはお高い…)

パンピーボンビーな私は、仕方なくスーパーのもみじ饅頭で代用することに。

こちらがスーパーで購入したもみじ饅頭8個入299円。

安っ。

記憶が確かなら、味はもみじ饅頭と同じだったし、ぷよまんはもみじ饅頭をアレンジしたものだったから、まあ一緒でしょう。

ぷよまん VS スーパーのもみじ饅頭

結論。

全然違った…。

断然昔食べたぷよまんのほうが美味しかった…。

食べた瞬間「あれ?あのとき食べたぷよまんと全然違う」って思いました。

まあ、8個299円のお饅頭と4個1000円のお饅頭が同じクオリティだったら困りますよネ…うへへ。

味はまあ一緒なんですけど、質が断然違った。

味の違いがわからないバカ舌の私ですら、違いがはっきりわかりました。

しかも比較したぷよまんは20年以上前の記から引っ張り出してきた味と質ですから、いかに当時のぷよまんのクオリティが高かったか思い知らされマシタ。

あんことカステラ生地の質感がぜんぜん違った…。

例えるなら、100円の3連プリン VS カスタードプリンのような戦い。

どっちも美味しいプリンなんだけど、クオリティがぜんぜん違うみたいな。

あんまり詳しく比較するとスーパーのもみじ饅頭をディスることになるのでここらへんで辞めておきます。

ちなみに私は8個299円のもみじ饅頭も100円の3連プリンも大好物です。

ぷよまんの食べ方〜うろ覚え

ぷよまんの食べ方について書いたんですけど、完全なるうろ覚え情報です。

間違っていたらゴメンナサイ。

高級な箱入りお菓子を買うと、箱の中に取説みたいな紙が入っていることがありますよね。

商品の由来だったり、説明だったりが記載されているあの紙です。

当時のぷよまんの箱の中にもそういった紙が入っていて、その紙にぷよまんの食べ方が記載されていました。

私が覚えているのは3つ。

  1. 冷蔵庫で冷やして食べる
  2. 電子レンジで温めて食べる
  3. お茶にディップして食べる

3つ目は、うろ覚えの中のさらにうろ覚えな食べ方。

あの骸骨のモンスター、なんだっけ…あ、スケルトンTが湯呑みでお茶飲んでる挿絵があった気がする。

あったかいお茶(何茶か、そもそもお茶の種類の指定があったのかについての記憶は完全に消失)にぷよまんをちょい付けして食べるというのが載ってた気がします。

さすがにあの紙までは残ってない…。

ちっ1枚くらい取っておけばよかった…。

私がよく使っていた食べ方は2つ目の電子レンジで温めて食べる方法。

チンして温めるとこしあんの甘みが増すので、甘党の私には美味しくてたまらなかったです。

そいえば、ぷよまん、SFC版の魔導物語〜はなまる大幼稚園児〜でHPと魔導力を全回復してくれるアイテムとして登場してますね。

このゲームではぷよまん本舗が登場するんですけど、このぷよまん本舗というのが実に使えなくて、

  • ぷよまんしか売っていない
  • 訪れられるのが物語のかなりの後半
  • 川下りしないといけない超ド辺鄙な場所にある

ぷよまんはぷよまんで、持ってるだけで戦闘終了後にアルルが勝手に食べてしまうんですよ。

そもそもぷよまん本舗に行けるのが物語終盤に近いので、アルルも強いので戦闘で傷を追うことが少ない。

にもかかわらず、戦闘終了後に勝手にぱくぱく食べるもんだから、無駄にぷよまんを消費するんですよね。

言い方選ばずにいうと、コスパの悪いクソアイテム。

なにはともあれ、スーパーのもみじ饅頭のおかげでなんとかよだれがとまらないという禁断症状は収まったけど、復活したぷよまんぜひ食べてみたいなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*