【アニヲタエンジニアが選ぶ】神曲だと思うアニメ主題歌5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
   


こんにちは、ゆかです。エンジニアとして日々自宅に引きこもって仕事をしている私はアニメヲタク。といっても、最近のアニメは深夜放送なのであまり見ないのですが、私が子供の頃は毎日ゴールデンタイムに何かしらアニメがやっていたので、毎日必ずアニメを見ていました。そんな私がアニメの神曲を5曲選んでみました。

スポンサーリンク

アニメ大国なのにゴールデンタイムにアニメやってない

ああ…嘆かわしや嘆かわしや…。

日本は世界でもマンガ・アニメ大国として有名なのに、今の時代日本では

ゴールデンタイムにアニメやってないじゃん!!
(゚Д゚)ハァ??

私が子供のだった1990年代なんて、毎日ゴールデンタイムにアニメやってましたよ?

月曜日はクレヨンしんちゃん、レイアース、火曜日はサザエさん、水曜日はドラゴンボールZ、木曜日は魔法陣グルグル、ダイの大冒険、金曜日はドラえもん、土曜日はセーラームーン、きんぎょ注意報、おぼっちゃまくん、日曜日は朝はまじかる☆タルるートくん、夜はサザエさん、ちびまる子ちゃん、世界名作劇場…って具合にね。

なのに、だんだんゴールデンタイムからアニメがなくなって、今や深夜枠。

アニメって子供が見るものだと思ってたけど、現在のアニメって子どものためじゃなくて大人向けなのかしら???

私は大人だけど深夜まで起きてられない&録画してまで見ようと思わないので、アニメが深夜枠に移動してから見なくなりました。

…鬼滅の刃は見てるけど。

鬼滅の刃を見るきっかけになったのは、アマプラで見放題対象だったから。

なので、最初はテレビで放送されていたことすら知らなかった…。

ゴールデンタイムにアニメがバンバンやっていた時代を知っているアニヲタの私としては、アニメ大国と言われているからには、昔のようにゴールデンタイムにアニメ放送して欲しいなと思ったり…。

つまり私は最近のアニメをほぼ知らない、昔のアニメ専門のアニヲタ。

そんな私が選ぶアニメの神曲といえば、必然的に昔のものばかり(主に90年代〜2000年代)なんですけど、5曲チョイスしてみました。

一般的に認知度の高い神曲とは違うかもしれませんし、知らない曲もあるかもしれませんが、今回のブログをきっかけに知って好きになってもらえるといいなと思います!

(´∀`*)ウフフ

アニヲタエンジニアが選ぶアニメの神曲10選

1曲目は、奥井亜紀ちゃんが歌う「Wind Climbing ~風にあそばれて~」。

魔法陣グルグルのエンディング曲です。

魔法陣グルグルは何度かアニメ化されてますが、これは一番最初にアニメ化されたときのエンディング曲です。

一番最初にアニメ化された魔法陣グルグルの主題歌はどれも神曲なんじゃないかなと。

オープニング曲の「MAGIC OF LOVE」とかグルグルの魔法やRPGの世界観を見事に表したイメージピッタリの曲なので、こちらもぜひ聴いていただきたいです。

※「MAGIC OF LOVE」はYoutubeで公式に配信されていない曲なので、ここで動画を紹介できずすみまそん。

「MAGIC OF LOVE」の後にオープニング主題歌となったのが、奥井亜紀ちゃんの「晴れてハレルヤ」なんですけど、この曲も素晴らし曲なのでぜひ聴いてみてください↓

では2曲目の神曲がこちら↓

石川智晶ちゃんが歌う「アンインストール」。

アニメ「ぼくらの」のオープニングテーマとなった曲です。

えー…と実は、私このアニメ見たこともなくて、存在も知らなかったのですが、友達がカラオケで歌ってたのを聴いて知った曲だったりします。

初めて聴いた時に、歌詞も曲も良くて後で本物を聴いた時に、

ああ…こういうのを神曲っていうのね…
(*´Д`)ハァハァ

と思いました。

3曲目はこちら↓

▶▶ you

YouTubeの公式動画がなかったので、YouTube Musicからの紹介となります、すみません。

そして、アニメじゃなくてゲームです、すみません。

「ひぐらしのなく頃に」の楽曲で、キャラクターの声優さんの歌うバージョンもありますが、上記リンクで紹介しているのは癒月ちゃんバージョン。

ひぐらし好きならおそらく全員が神曲という認識ではないかというほどの神曲中の神曲なんじゃないかと。

「ひぐらしのなく頃に」の主題歌はアニメもゲームもどちらも曲のクオリティが高いと思います。

例えば、プレステ2「ひぐらしのなく頃に祭」の綾音ちゃんが歌う「コンプレックス・イマージュ」。

澪尽し編のオープニングテーマなんですけど、歌詞といい、曲といい、曲を持ってくるタイミングといい、全てが絶妙すぎてプレイしていた当時の私は、

ここでぶっ込んでくるかね!?

と感動して泣きました…。(ホントに。)

同じくプレステ2「ひぐらしのなく頃に祭」で綾音ちゃんの歌う「嘆きノ森」、いとうかなこちゃんの歌う「escape」もひぐらしの世界感にぴったりマッチする楽曲なので、ぜひ聴いてみていただきたいな^^

4曲目の神曲がこちら↓

ZARDの「Don't you see!」。

ドラゴンボールGTのエンディング曲ですね。

私は2番サビ後の間奏が好きです。(マニアック???)

ドラゴンボールは、一番初期のドラゴンボール、ドラゴンボールZ、ドラゴンボールGT、劇場版のDVDを持ってるくらい大好きなアニメ。

DVDは一昨年の年末で売っちゃいましたけど…。

いや…、結局持ってても見ないなと思って、場所取るので思い切って断捨離してしまいマシタ。

ZARDはいろんなアニメで主題歌歌ってますけど、どれも神曲と言わんばかりのクオリティではないでしょか?

例えばZARDにとっての初のアニメの主題歌となった、スラムダンクのエンディング「マイ・フレンド」とかね^^

さあ、最後に紹介する5曲目のアニメ神曲はこちら↓

Liaちゃんが歌う「鳥の詩」。

アニメ「AIR」のオープニング主題歌です。

元々ゲームだったものがアニメ化されたのですが、ゲームの主題歌としても使われています。

「AIR」はゲームもプレイしたことなく、アニメも見たことない私ですが、この「鳥の詩」だけはなぜか知っているという…。

ゲーム知らなくても、アニメ見たことなくても知っているのはやはりこれが、

まさに神曲だからっ!!
( ✧Д✧) カッ!!

ではないでしょうか。

…ということで、結局気がついたら5曲以上も神曲を紹介してしまいましたね。

こうして振り返ってみると、あんま90年代のアニメ少なかったか?

「90年代のアニヲタじゃあ!!( ✧Д✧) カッ!!」と豪語していたくせに、意外とゲームが多かったなという印象で、なんかすんまそん。

本当は他にも紹介したいアニメの神曲があるんですけど、YouTubeの公式動画がなくて…。

「キミと世界征服!?」(アニメ「まじかる☆タルるートくん」のエンディング)とか「たった1つの想い」(アニメ「GUNSLINGER GIRL」のオープニングテーマ)とか神曲だと思うので、よかったら探して聴いてみてくださいネ!

ではでは〜ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*